マスク 作り方,マスクの作り方|鼻の曲線を美しく、カンタンに縫うために How to make a mask

マスク 作り方,マスクの作り方|鼻の曲線を美しく、カンタンに縫うために How to make a mask

マスク 作り方,マスクの作り方|鼻の曲線のカーブを、ゆがませずに簡単に縫うために

マスク 作り方,マスクの作り方の立体マスクでは、マスクの本体が全て斜めの地の目になり、伸びやすいためゆがみが出やすいです。

今回お見せする動画は、前にお伝えした、アイロンを使わないで曲線に紙をあててステッチをする動画の続きです。

プロが知ってるこっそり裏ワザ、ステッチに自信がない方へという動画です。

アイロンをかけてステッチの作業に入るところを、アイロンをしないで紙をあててステッチをして、アイロン作業を省略できるかを検証しました。

ステッチはかけにくかったのですが、アイロン作業はカンタンでした。

が、次の作業の鼻の曲線部分を縫おうとしたら…というところからのスタートです。

プロが知ってる裏技も、使う場所を考えないと、ゆがみが起きてやりにくくなるよ~っていうところです。

立体マスクは、縫うところの全部が斜めの地の目で、難しいということが理解していただけたら、有難いです。

じゃあ、どうやって縫うのよ?!っていうのもお見せしますので、最後までご覧くださいね^^

これから縫うのをお見せしますが、じっくりゆがみが取り切れてないのを、見つけちゃってくださいね。

間違い探しのように、悪い所を探して、ピックアップしてください。
人のやっている作業から、間違ったところを見つけるのは、得られるものが大きく、目を養うために必須の心得です。

ただ、上手な人ってすごいなぁと見ていると、何も目に入りません。
これからの動画は、出来上がりパターンと縫うところがズレているかどうかですから、経験がなくてもできますよね^^

批判的に何もかもを見るのは、絶対にしない方がいいのですが、冷静に客観的な視点で、見つめるのはスキルアップに大切な作業です。

ぜひ、トライしてください。

この失敗になった理由は、アイロンを適切に使わなかったからです。

その時の動画をご覧になってない方は、上のテロップにも出しますし、説明欄にも書いておきますので、ぜひご覧くださいね。

これからの動画は、失敗をしない動画「滑らかステッチ」の続きです。
ステッチをカンタンにかけるためのノウハウがてんこ盛りですので、必見で何度もご覧いただけたらと願っています。

では失敗のない縫いで、どのようになるのかお見せしますね!

いかがでしたか?

前半と、後半の違いを感じていただけたでしょうか。

前半と、後半の違いでは、神経の使い方が全然違います。

ご紹介している前に投稿した2つの動画でも、ステッチのミシンが明らかに縫うときの時間も、神経の使い方も比較にならないほど差がありました。

その続きの作業でも、これほどに違いがあります。

適切にアイロンを入れて、作業の効率化と完成度を高めてください。

アイロンワークが全然わからないよ!というかたは、アイロンのカテゴリにある動画をご覧いただけたら、参考になる使い方をご紹介していますので、ぜひそちらも参考になさってくださいませ。

もっと知りたい!という方に朗報です。

ずぼらでもパリコレは近く、素敵なご案内をいたします。
鋭意準備中です。

チャンネル登録をしてお知らせをお待ちくださいね^^

当店のHPが生まれ変わりました。
無料講座からYouTubeの動画やテキストなどの情報を
1Pに掲載しています。

ぜひHPにもお運びください。
https://nuitai.net/
無料講座のページはこちら
https://nuitai.net/freelesson/
====================

ずぼらでもパリコレは、あなたの創作を心から応援します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロとしてアパレルメーカーのサンプル縫製だけを専門に25年のキャリアがあります。
多くの素材を嫌がらずに、突飛なデザインも含めて短期間で納品するには、素材の条件が悪くなっても必ず縫える、再現しやすいノウハウを身につける必要がありました。

その経験を生かして、縫製の経験が少ない方にも、仕上がりが良くなる方法をかみ砕いたのが当店の教材です。

初心者の方~中級者の方向けに、小川独自の工夫と実践を解説し、裁断から出来上がりまで詳しく解説したのが365回講座です。

ミシンや服作りに興味さえあれば、ご理解いただけるように工夫しています。

ミシンは、慣れやしつけ縫いなどでは太刀打ちできない魔物が住んでいます。

①失敗をしない縫い方
②失敗を消してしまうノウハウ
③失敗を事前に察知する理論

洋裁の思考があれば、キレイに縫えたことが経験に落せて、次回の時に応用してもっと身につけていくことが出来ます。

思考を洋裁の考え方にシフトすると、日常も洋裁的に物事をとらえる習慣ができます。

縫えば縫うほど、経験が蓄積され美しく自信を持った作品作りが楽しめるようになります。

365回講座の詳しい詳細ページはこちら
https://nuitai.net/course_info/

365回講座のお申し込みページはこちらです。
https://www.nuitai.shop/products/detail/5

洋裁が24時間自宅で学べる365回講座のショッピングはこちら
https://www.nuitai.shop/products/detail/5

━━━━━━━━━━━━━━━━

もしよかったら、ほかの動画もご覧ください。

布ループの簡単で失敗しない作り方

型紙を写し取る

型紙の情報を生地に伝える

台衿シャツカラーの攻略法はシャツカラーをまず先に縫うこと

ロック糸の裏と表を知って上手にほどく方法

糸団子、糸からみが出来てしまう原因と、超簡単に糸絡みを完全に防ぐ方法

ボビンに糸を巻くとき注意する重要な事

しつけ縫いは意味がない

コンシールファスナーの付け方、縫い方で失敗するのはなぜ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連動画

大発見!外れたファスナーを元に戻す方法!

ミシンの下糸が絡む!原因と対処法

ミシンの下糸が絡まる原因と対処法を徹底解説!【使い方のポイントを網羅!】

【これだけは伝えたい!】糸調子について【ミシン超初級講座】

【鳥の巣】縫った裏側がぐちゅぐちゅ…【ミシン超初級講座】
https://www.youtube.com/watch?v=pCG5uJj1ORs
【縫いズレ防止】困った縫いずれ!どうしたら防止できる?実験してみました

洋裁の先生が教える小さい部品の縫いはじめを綺麗に縫う方法【おさいほう動画】

ミシンの糸が出てこない・ゆるい・切れる等のお悩みが全て解決する動画!

洗濯ネットのファスナーが外れた!直し方をテロップで軽く解説!

下糸の絡まりを防ぐ|失敗しない返し縫い 段差の縫い方|Backstitch Sewing-tips【 洋裁 ミシン 初心者 】

【ミシン初心者向け】第5回:ミシンの糸調子の合わせ方を丁寧に解説します。【職業用JUKIミシンの使い方基礎講座】

ダブルガーゼのマスク縫いにくい問題 The tips to sew a doubled gauze for a face mask.

上糸と下糸の調整の仕方

【地直し・水通しの正しいやり方】入園入学グッズを作る前に

【布マスクにも!】誰でも真っ直ぐ縫えるアイテム紹介します。最後の道具は特にオススメです!【ミシン超初級講座】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マスク 作り方,マスクの作り方|鼻の曲線のカーブを、ゆがませずに簡単に縫うためにをお伝えしました。

マスク 作り方カテゴリの最新記事

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus