「深呼吸すると咳」「爪の色が白っぽく」新型コロナ自宅療養中に見逃してはいけない4つの「危険なサイン」|TBS NEWS DIG

「深呼吸すると咳」「爪の色が白っぽく」新型コロナ自宅療養中に見逃してはいけない4つの「危険なサイン」|TBS NEWS DIG

新型コロナウイルスの感染急拡大で患者が急増し、医師に診察してもらえないという事態が増えています。東京では「自宅療養者」の人数が過去最多となる中、不安と戦いながら市販の薬で乗り切る人も…。軽症であれば、医師の診察を受けなくてもいいのか?専門家に聞きました。

■「60歳以上の人と基礎疾患のある人は医師の診断を受けるべき」

南波雅俊キャスター:
都内在住50代の女性の方で、基礎疾患がある夫が発熱しました。7月18日に39℃台の熱を出し、3日間高熱が続いたそうです。そして、4日目になる21日には37℃台になりましたが、このときに抗原検査キットで陽性がわかりました。そして24日、36℃台に体温が戻ったということです。

自宅療養中の対応ですが、息子さんと手分けをして発熱外来や保健所に電話したもののつながらず、医師の診察を受けられなかったということです。ですから、市販の解熱剤を飲んで、意識があったので救急車は呼ばなかったということです。

当時の心境については「不安で仕方がなかった。自宅で苦しんでいるしかないんだな。高血圧の症状を持っている主人なので、重症化したときにはどうしてたんだろう」と振り返っています。

地域差もあるとは思いますが、検査を受けられない、医師の診察を受けられない方も実際にいるようです。

軽症なら医師の診察を受けなくても大丈夫かというところは、在宅医療を中心に診ている「ひなた在宅クリニック山王」の田代和馬院長は、「60歳以上の人と基礎疾患のある人は医師の診断を受けるべき」と話しています。

■自宅療養中の4つの「危険なサイン」

南波キャスター:
自宅療養での「危険なサイン」は大きく4つあります。

コロナの場合、危険なのは肺炎が大きなポイントになってくると思います。▼深呼吸をするとせきが出る▼日常生活の中で少し動くと息が上がる、これらは肺炎の可能性があります。また、▼手が震える▼つめの色が白っぽくなる、というのも酸素が体の中で減っているということで、この陰には肺炎が隠れている可能性があり、危険なサインだということです。

ホラン千秋キャスター:
寺嶋さん、自宅療養中にこういう症状が出たら注意しなければならない、といったものはありますか?

東京歯科大学市川総合病院 寺嶋毅医師:
▼呼吸▼意識▼水分の3つがあげられます。少し動いたときに息がすぐ上がるとか、呼吸回数が早くなる、あるいはパルスオキシメーターが届いていれば、94%を下回るようであれば受診した方がいいです。意識でいうと、朦朧としていたり、ぐったりしている、それから水分がしっかり摂れていない場合も受診が勧められます。

井上貴博キャスター:
この病気の難しさでもあると思いますが、軽症の方は夏風邪程度に終わってしまう一方で、基礎疾患がある方は、合併症が悪化して重症化してしまうリスクがある。この幅広さはより加速している気がしますが、寺嶋先生はどのように感じていますか?

寺嶋医師:
60歳未満や基礎疾患がない人は、ほとんどインフルエンザと同じ重症化リスクや致死率になっています。一方で、高齢者や基礎疾患がある人は、インフルエンザの3倍くらいというところと、広がりやすさでいえば、高齢者施設以外の広がりやすさの程度はインフルエンザをはるかに上回っている印象があります。そこは、今後対応していく上での課題かなと思います。

井上キャスター:
高齢者や基礎疾患がある方々が医療にかかれるように、ということですね。

寺嶋医師:
必要な方がきちんと診断や治療を早く受けられることが大事だと思います。

■自宅療養者が過去最多に埼玉県では抗原検査キットを無料配布

南波キャスター:
東京の例では、自宅療養者のピークは第6波でした。それが7月22日に12万623人で過去最多、7月24日も11万2914人。そして、入院や療養など調整している方も24日に9万5021人で過去最多になりました。

実際、町では“発熱外来”も先週の金曜日(7月22日)は長蛇の列で約150人。“抗原検査キット”について、SNS上では「セルフチェックしようにも検査キットは市内どこも売り切れ」「検査キットは売り切れだし病院は休みだしもう世も末だわ」という声もありました。

そんな中、埼玉では7月20日から8月15日まで「抗原検査キットの無料配布」を行っています。

【条件】=無症状の人は対象外
▼埼玉県在住者など▼50歳未満▼基礎疾患がないなど重症化リスクがない

重症化リスクが高い方は病院で診てもらい、そうではない方は抗原検査キットを利用してもらうというのが狙いだそうです。

【配布方法】期間中1人1個まで
▼WEBから申請→県が郵送▼上限は1日2000人まで(7月29日まで)▼申請から2日前後で届く

埼玉県担当者
「2000人の枠は連日午前中には埋まってしまう。不安な人も多くいると思うので希望者に確実にお届けしたい」

ホランキャスター:
寺嶋さん、病院での検査状況はどのような状態ですか?

寺嶋医師:
診断用にはPCR検査を用いていますが、濃厚接触者となった医療従事者…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20220725-6031004)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コロナウイルス 症状カテゴリの最新記事

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus