【新型コロナ】冷房で喉痛めたと思ったら…陽性

【新型コロナ】冷房で喉痛めたと思ったら…陽性

6日、東京都で新たに8341人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。ある女性は「喉が痛い」と言う夫について「冷房による部屋の乾燥で喉を痛めた」と考えていましたが、検査結果は陽性だったということです。都内の発熱外来では、検査数が先週の1.5倍に増加したといいます。

     ◇

6日夜、夫婦で大阪に住む50代の女性に話を聞きました。

「最初、クーラーがかかってたので、『ちょっとクーラーで喉、やられちゃったかな』くらいで、主人の方がどちらかというと『喉痛い』ってずっと言ってたんですけど…」

この女性は「冷房による部屋の乾燥で喉を痛めた」と考えていましたが、夫の陽性が6日に判明しました。

――病院から連絡が来た?

夫が陽性と判明した女性
「そうですね、今、陽性だということで連絡があって」

この女性自身の検査結果は、7日にわかるということです。

夫が陽性と判明した女性
「本当に、クーラーかけて調子の悪い時も同じような感じで、『喉がいがらっぽい』という感じだったので…」

ネット上でも「喉が痛いだけで、エアコンのせいかなと。念のため検査受けたら、陽性でした」、「冷房で風邪と思ってて…喉が痛かったら、即検査ですね」という書き込みがありました。

     ◇

新型コロナ感染者が急増する中、東京・杉並区のたむら医院では、20代の男性が発熱外来で抗原検査を受けていました。

看護師
「お鼻奥まで入って、5秒ほど。入りますよ」

その後、医師が男性の元にやってきて、「結果はコロナでした」と告げました。

この医院での検査数は先週の1.5倍に増加し、6日だけで60人ほどの発熱患者を診察したということです。

感染の急拡大について、たむら医院の田村剛院長は「おそらく変異株の『BA.5』の影響が最も強いのではないかと思います。『既存のワクチンによる感染予防効果は、かなり今までとは劣る』と言われています。感染予防という点では厳しいところがあるかもしれない。もう第7波に入ったと思っています」と懸念を示しました。
(2022年7月6日放送「news zero 」より)

#新型コロナウイルス #日テレ #newszero  #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

コロナウイルス 海外カテゴリの最新記事

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus