新型コロナウイルス対策_市長メッセージ_2020年5月5日

新型コロナウイルス対策_市長メッセージ_2020年5月5日

市民の皆様へ

新型コロナウィルスの感染拡大が懸念される中、医療や介護、福祉、公共交通や生活必需品の流通など、最前線の現場で私たちの暮らしのために働いてくださる皆様に、まずは感謝を申し上げます。

また市民の皆様には、施設の利用制限などでご不便をおかけしているにも関わらず、ご理解を賜り重ねて感謝を申し上げます。

5月4日 政府は緊急事態宣言を5月31日まで延長することを発表しました。岐阜県は、引き続き重点的に感染拡大防止の取り組みを行う13の「特定警戒都道府県」の一つに含まれております。
恵那市においても、5月6日までとしておりました感染拡大防止の取り組みを、5月31日まで延期させていただくことといたしました。

県内での例によれば、ご高齢の方、糖尿病、心疾患などの基礎疾患をお持ちの方は重症化のリスクが高いとされております。
これまで県内でお亡くなりになられた6人全員が70歳以上の方であったとも伺っております。
家族や地域において、高齢者や基礎疾患をお持ちの方をお守りするには、若い方を含め誰もが感染しないよう注意をする必要があります。

そのため、今までと同様、もしくは今まで以上に移動を控え、人との接触を避ける取り組みの徹底をお願いいたします。
特に感染者の多い大都市圏への不要不急の外出は控えて頂くことを改めてお願いいたします。

また事業者の皆様にも引き続き、休業等のご協力についてお願いを申し上げます。市では、国県等の支援策の活用に加え、市独自の経済支援策についても取り組んでまいります。

家族や友人、愛する大切な方の命を守るためには、私たち恵那市民一人ひとりの良識ある行動がなにより大切だと思います。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年5月5日   
恵那市長 小坂 喬峰

新型コロナウイルス対策カテゴリの最新記事

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus