「飲食店は今が一番しんどい」人出は減るが…要請なしだから協力金なし 物価の高騰も(2022年7月27日)

「飲食店は今が一番しんどい」人出は減るが…要請なしだから協力金なし 物価の高騰も(2022年7月27日)

行動制限のない夏休みシーズンを直撃した新型コロナウイルスの感染再拡大は観光地にも暗い影を落としています。

 7月26日、新たに火曜日としては過去最多となる3961人の感染が確認された京都府。関西の代表的な観光地・嵐山ではこのような声が聞かれました。

 (愛知・大阪から)
 「少ないですね、やっぱり」
 (福岡からの観光客)
 「前に来た時に比べたらやっぱり少ないですよね。外国人の観光客の方が目に見えて少ないとは感じます」

 土産物店「いしかわ竹乃店」の店主は、先週に入ってから明らかに人出が減ったと話します。

 (いしかわ竹乃店 石川恵介代表)
 「まあなかなか少ないですね。ぼちぼちしか歩かれていないですね。先週ですよね、(感染者が)やっぱり増えてきたというので、じわじわジャブのように効いていますね。減っていますよね」

 ゴールデンウィークなどは多くの人が訪れて以前の賑わいを取り戻していた嵐山。しかし、携帯電話の位置情報を分析したAgoop調べのデータによりますと、7月24日(日)の府外から嵐山への人出は2024人で、1週間前7月17日(日)の4879人に比べると、6割近く減っています。

 (いしかわ竹乃店 石川恵介代表)
 「本当は6月で外国人観光客受け入れが再開するということで、感染者も収まってきたので、よーし今から頑張るぞーやったんですけど、増えてきちゃったんで、どよーんと。本当にまたかと」

 また、7月26日午後6時半に大阪市北区「阪急東通商店街」を取材すると、人通りはまばらでした。商店街にいた人たちに話を聞きました。

 (50代)
 「ご飯食べて帰るところ。できるだけ短時間で飲み食いして、あとは家に帰る」
 (20代)
 「一軒だけっていう感じですね。感染した時の言い訳がきかないので、早々に切り上げるって感じですかね」
 (50代)
 「今日はそのまま帰ります。うち受験生の子どもがいてたりしますんで、(コロナを)もらってこないでほしいと言われているんで、その辺は配慮していますね」

 行動制限は出ていませんが急激な感染拡大の影響で足早に帰る人たちの姿が見られました。創業70年の人気のお好み焼き店「つる家」も先週から一気に状況が変わったといいます。

 (つる家 加納利彦さん)
 「先週(新規感染者が)2万人超えてきてからキャンセルばっかりでしたね」

 今年3月、時短営業要請が解除された後は好調だった売り上げも、1週間で約3分の2に。7月25日から休業することを決めました。

 (つる家 加納利彦さん)
 「お客さんもサラリーマンの方がガタっと来なくなりました。開けていてもお客さんが来ないからね、それで思い切って閉めていますけど。人件費ももちろんですけど、材料費ですとか光熱費がね。8月は1年で一番忙しいときですからもったいないですね。3年まともに営業していませんよね」

 ひがし中通り商店街のお店でも…。

 (チャーシューパンチ 加門剛さん)
 「商店街を見てもらったらわかる通り、全然人通りも少なくなってしまってという感じで。売り上げでいうと1日平均5~6万くらいは下がっているんで。今まではその辺を協力金とかで補填できていたんで何とか営業はできていましたけど」

 人出は減っていますが時短営業の要請は出ておらず協力金もありません。さらに追打ちをかけるのが物価の高騰です。

 (チャーシューパンチ 加門剛さん)
 「要請も協力金も無いのであれば閉めることもできないですし、仕入れ値も今上がってる状態なのでどんどんと。今までのコロナの中で今が飲食店は一番しんどい時期なんじゃないかなというのはありますね」

 影響は飲食店にとどまりません。酒店「伊吹屋」も現状の対策では飲食店やそれに連なる店は耐えられなくなると話します。

 (伊吹屋 小牟礼隆之店長)
 「感染者数が見てわかる明らかに増えてきたじゃないですか。その時点からどんどんどんどん注文も減り、街から人も減り。解除後の一番盛り上がっている時の金額からすると(1週間で)半減はしてましたね週末で。ただ単に(大阪モデルを)赤信号にするだけで『はい赤にしました、これが対策です』って言われても困るし。結局ほったらかしのまんまじゃないですか。大阪モデルの赤って何の意味があるって」

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#MBSニュース #毎日放送 #新型コロナウイルス #観光地 #嵐山 #人出 #大阪市 #飲食店 #酒店 #物価高騰

コロナ対策 減収証明カテゴリの最新記事

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus