新型コロナ「5類」移行 政府20日に協議へ「屋内マスク不要」案も…後遺症“オミ株”で睡眠障害2倍超【news23】|TBS NEWS DIG

新型コロナ「5類」移行 政府20日に協議へ「屋内マスク不要」案も…後遺症“オミ株”で睡眠障害2倍超【news23】|TBS NEWS DIG

現在、新型コロナは感染症法上で「2類相当」に分類されていますが、政府は「5類」に引き下げる時期などについて、20日に関係閣僚を集め、協議することがわかりました。屋内でのマスクの着用についても「原則不要」という案が浮上しています。一方、全国の感染者数は減少に転じていますが、オミクロン株による後遺症で睡眠障害を訴える患者の割合が従来株の2倍超となっていることがわかりました。

一方、全国の感染者数は減少に転じていますが、オミクロン株による後遺症で睡眠障害を訴える患者の割合が従来株の2倍超となっていることがわかりました。

==「5類」「屋内マスク不要」議論へ ==

厚生労働省は、「屋外では季節を問わず、会話をしなければ、マスクの着用は原則不要」としていますが・・・。街では多くの人がマスクを着用しています。

Q.なぜマスクを着用しているのか?
「やっぱりまだ不安ですよね。周りに結構コロナの方いらっしゃるので」

Q.屋内の着用推奨がなくなったら?
「どういうルールにしろ政府がちゃんとルールを出してくれればいいんじゃないかなと」

現在、新型コロナウイルスは、感染症法上で患者の隔離など、厳しい措置がとれる「2類相当」に位置づけられています。

この分類について、政府は、季節性インフルエンザなどと同等の「5類」に引き下げる方向で検討を進めていますが、岸田総理は、1月20日、関係閣僚と、引き下げの時期について協議し、感染状況を見極めたうえで判断することにしています。

第8波が長期化し、医療機関の逼迫や救急搬送が困難になる事案が急増する中、ある救急病院の医師は、引き下げに賛同しています。

東京都内の救急病院医師「新型コロナを特別扱いするのは即刻やめるべきだと思う。現在入院中の患者の中には軽症者も多い。本当に必要な治療を重症者に集中させなければ、医療は破綻してしまう」

一方で…

東京都内の救急病院の医師「ただし、世界的な流行状況については、もっと精緻に分析し、次々に生まれてくる変異株の危険度の評価を怠りなくすることが重要だ」

政府内には「5類」に合わせ、屋内でのマスクの着用についても原則不要とする案が浮上しています。

ある政府関係者からは、こんな指摘が・・・。

政府関係者「外遊に行ってもマスク着けているのは、日本だけですからね。みんなに病気なんじゃないかって逆に思われますよ」

また、引き下げに伴い、患者の医療費やワクチンの接種費用などの公費負担については、段階的に縮小する方向で検討が進められる見通しです。

==オミクロン株の後遺症 昼に“寝落ち”睡眠障害は2倍に==

新型コロナ後遺症患者(50代)「吐き気はめまいと同じように絶えずある感じです」

すべての都道府県で感染者数が減少に転じているものの、感染後の後遺症を訴える患者は、後を絶ちません。

後遺症外来がある都内のクリニックを受診した20代の男性は、2022年11月末に感染。発熱や喉の痛みといった症状が落ち着き、仕事に復帰しましたが・・・。

睡眠障害の後遺症を訴える男性(20代)「寝付きにくいというか。昼に結構眠くなることが多くて、眠いので“寝落ち”みたいなことをしてしまっていて」
医師「全身の倦怠感って今はどう?」
睡眠障害の後遺症を訴える男性(20代)
「ちょっとまだありますね。でも、どちらかと言うと眠いからだるいみたいな感じ」

年末から今年にかけて、未明に目が覚め、そのまま眠れなくなることが増え、仕事中に影響が出てきているといいます。

睡眠障害の後遺症を訴える男性(20代)「会社に行っても『ぼーっとするな』みたいな感じがずっと続いていて、会社の人にも『しっかりした方が良いよ』みたいなことは何回か言われてしまいました」

医師は、オミクロン株が主流になってから、睡眠障害の後遺症を訴える患者の受診が増えているといいます。

東京血管外科クリニック 榊原直樹医師「(睡眠障害は)一時回復した時点で出てくる方が多いと思います。眠くて眠くてしょうがない。改善したところで今度は不眠に切り替わるという全く正反対の症状になってくる」

岡山大学病院の後遺症外来を受診した患者526人のデータです。

デルタ株では、嗅覚障害や味覚障害を訴える患者が多かったのに対し、オミクロン株では大きく減少。代わりに倦怠感や睡眠障害を訴える患者が増加し、睡眠障害に至っては、従来株やデルタ株の2倍を超えることがわかりました。

コロナ・アフターケア外来で診察 岡山大学病院 大塚文男副院長
「オミクロン株由来のものがしばらくは増えると思いますので、それによって同じような後遺症が起きるのか、あるいは新しいオミクロンの亜型によって後遺症のタイプが違うのか、海外の動きなどを注視しておく必要があると思われます」

==「5類」引き下げで経済活動どうなる?==

小川彩佳キャスター:
5類への引き下げが検討されているということですが、中村さんは、経営者の立場からみて、どんなところが気になりますか?

社会起業家 中村多伽さん:
経済活動への影響が気になっていて、私自…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230119-6062702)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

コロナウイルス 症状カテゴリの最新記事

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus